Leapの雑記帳
誰も見てないであろうLeapの不定期更新の雑記です(´ω`)
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
めも3
日が落ちてからは随分と涼しくなってきました、Leapです。
このぐらいだと過ごし易いですね、曇り空で洗濯物が干しにくいですが・・・。

さて、また前回の補足といきます。
マナリフレクターという言葉が前回出てきましたが、これはパッシブディフェンスの一つで、魔法に対して自動で発動する防御スキルです。
パッシブディフェンスには、ヘビースタンダー・ナチュラルシールド・マナリフレクターがあり、Lv1からLv3まであります。

・ヘビースタンダーは直接攻撃に対するディフェンスでLvが高くなるほど発動率が高くなり、ダメージを軽減すると同時に仰け反りを無効化するため、瞬時に反撃を食らいます。
また、ノックバックやダウンも緩和されます。(完全には防ぎません)
なお、Lv3になるとダメージは1で固定されます。

・ナチュラルシールドは遠距離攻撃(弓)に対するディフェンスで仰け反りを無効化すると同時にダメージを軽減します。(NS2~3)
Lv1では非常にダウンしにくくなりますが、ダメージ減少はありませんし、仰け反りも発生します。
Lv2~3は発動率が100%で、Lv3に至ってはダメージは1に固定されます。

・マナリフレクターは上記の通り、魔法に対するディフェンスで仰け反りを無効化しダメージを軽減します。(MR2~3)
Lv1ではIB/LBでダウンしにくくなりますが、ダメージ減少はありませんし、仰け反りも発生します。
Lv2~3は発動率100%で、Lv3に至ってはダメージが1で固定されます。

ヘビースタンダー(以下HS)持ちにはディフェンス後に反撃を仕掛けると、HSが発動して反撃を仕掛けたはずなのに逆に攻撃されてしまいます。
このような敵や、攻撃力が凄まじくディフェンスで防げない敵などが多数いますので、ボルトカウンターが非常に有効なのです。

さて今回はスキルの習得についてです。
この通り取る必要はありませんが、これを取っておくと戦闘が楽になるスキルとスキルランクを上げておきたいと思います。

戦闘スキルでは、とりあえず習得できるスキルは全て習得しておいた方良いです。
最初に目指すのは、カウンターRankCとスマッシュRank9以上。
カウンターは発動後、発動待機中にスタミナを消費するわけですが、その待機中の消費スタミナが減少する最初のランクがCです。
かなり変わりますのでCまではとりあえず上げておいてください、ボルトカウンターも楽になります。
スマッシュはRank9になると効果が300%に跳ね上がりますので1撃で倒せる敵が増えます。

次に魔法スキルですが、ボルトカウンター用にアイスボルトを習得しておいて下さい。
ランクは9まで上げると、詠唱スピードが速くなりますのでボルトカウンターが楽になります。
が、Fの状態でも速いのでAPに余裕が出来たら上げておくと良いかと思います。
FBも習得しておくと、MR持ち相手にボルトカウンターができるようになります。

生産スキルですが、戦闘に限って言えばとりあえずメイキングマスタリー(以下MM)を上げておくと良いかと思います。
スタミナの上限が上がりますのでスタミナ不足によるスキルが発動できない状態を回避しやすくなります。
ランクは自分が必要なスタミナが確保できるところまで。
ただし、他の生産スキルを上げたい人は注意が必要です。
上げるための修練で失敗を埋めていかなければならない場合があります。
MMは生産スキルの成功率を上げますので、失敗の修練が埋まりにくくなってしまいます。
他には紡織・精錬・裁縫・鍛冶・ハンディクラフト・演奏と言ったスキルはDEXが上がりますので習得できれば習得しておいて損はありません。
それと、応急治療のスキルはFでも良いので習得しておいて下さい。
包帯を使って負傷を治療できますので、ダンジョンで役に立ちます。
スポンサーサイト

テーマ:マビノギ - ジャンル:オンラインゲーム

めも2
Windowsのファイルがぶっ壊れてセーフモードですら動かせなくなりました、Leapです。
OSのリカバリーなんて何年ぶりだろう・・・。

さて、前回の続きの前に補足です。
まずカウンターですが、魔法攻撃や遠距離攻撃には無力です。
ウィンドミルも防げません、この点に注意してください。
次に3すくみの説明をしましたが、”相手の行動がわからなきゃ意味ねぇだろう”と思われた方、ある程度は相手の行動が把握できます。
灰色オオカミを例にとってみると、ダウン後に

1.突進してくる
2.光って自キャラの周りを歩き出す
3.光ってその場で吠え出す
4.光って突進してくる

の4パターンが考えられます。
1はアタックなので、ディフェンスで防いだ後に反撃するか、カウンターで迎撃します。
2はディフェンスなのでスマッシュをぶち込みましょう。
3はカウンターです、対処方法としては次の行動に移るまで待つか、遠距離・魔法・近接スキルのウィンドミルで攻撃しましょう。
4はスマッシュです、間合いが十分に空いていればカウンターを、そうでなければ素直にアタックで迎撃しましょう。

行動のパターンはAIによって違いますので、全てにおいてこの通りになるわけではありません。
AI別の行動パターンは体感するのが一番ですので、色々な敵と戦ってみてください。

では、続きです。
基本戦闘が判ったら、マビノギの戦闘でほぼ必須のボルトカウンターについて説明します。
ボルトカウンターは、初級魔法のアイスボルト(IB)・ライトニングボルト(LB)・ファイヤーボルト(FB)を相手に打ち込んで相手が攻撃を仕掛けてきたところをカウンターで迎撃するプレイパターンです。
これはIBカウンターの例です

1.まず相手を気づかせるか、ダウンさせます。
mabi0011.jpg


2.相手が気づいているときにIBを撃ちます「(!!)のマークが敵頭上の浮かんだときです」
mabi0012.jpg


3.カウンターで待機します
mabi0013.jpg


マナリフレクターを持っている敵の場合はFBで、またディフェンスを使っている敵には最大射程でIBやLBを撃ってください。
そうでないとカウンターが間に合わない場合があります。
また、間合いを取れない場合はIBを2発チャージして連続して当てると良いです。
ディフェンスは1撃しか有効ではないので1発目でディフェンスを潰し、2発目でノックバックさせるのです。
さらにダウンしている敵にIB・LBを当てるときは起き上がってから当ててください。
ダウン中に当てるとダウンキャンセルが起こって、カウンターが間に合わない場合があります。
FBの場合もダウン中に当てますとダウン時間が短くなりますので要注意です。

テーマ:マビノギ - ジャンル:オンラインゲーム

めも1
おはこんにちばんわ、Leapです。
過疎化してたサブのギルドに新人が加入して俄かに活気がでてきました、良いことです。
MMORPG マビノギは比較的アクション要素が強く、不慣れな人は戦闘で結構困ると思います。
慣れてしまえば、ある程度対処できるようになるので基本的な事を書いておきたいと思います。


まずは戦闘時の行動ですが、自分・相手どちらかダウンするまでが一区切りと考えて下さい。

さて、武器を持ってみてインベントリで確認してみましょう。
mabi0001.jpg

囲ってある所に書いてあるのが武器のスペックです。
ここで注目して貰いたいのが攻撃速度と攻撃回数です。
攻撃速度と仰け反りの大きさは関係があって、攻撃速度が速いほど仰け反りが小さくなってます。
攻撃回数ですが、木刀の場合は3打武器で通常は3打まで入ります。
ここでポイントなのが、近接用の武器はタイミング次第で+1打が出来る事です。
これは言葉で説明しにくいので、実際やってみて覚えてください。
ポイントは3打武器なら2打目が終わったあとの仰け反りが終わる瞬間に3打目を入れると+1の4打目が打てると思います。
+1打のタイミングは2打武器で練習するといいでしょう。
2打武器は攻撃速度が遅く、前述してあるように仰け反りが大きいのでタイミングが掴み易いです。

次にスキルの相性ですが、近接攻撃は3すくみになっていて、

・アタックはスマッシュに強く、ディフェンスに弱い
・スマッシュはディフェンスに強く、アタックに弱い
・ディフェンスはアタックに強く、スマッシュに弱い

となります。
そしてカウンターはアタック・スマッシュ・ファイナルヒットと言った近接攻撃スキルに対して強いです。
3すくみ+カウンターの関係はティルコネイル南平原にいる灰色オオカミとの戦闘などで学べますので、ここでしっかりと身に付けてください。
これが近接戦闘の基本となります。

・スマッシュ
mabi0002.jpg

mabi0003.jpg


・ディフェンス
mabi0004.jpg

mabi0005.jpg


・カウンター
mabi0006.jpg

mabi0007.jpg

テーマ:マビノギ - ジャンル:オンラインゲーム

さーふぃん
聖なるかな、ハードで3週目をやっています、Leapです。
マビノギはソロでダンジョンに潜る気が無いので、PT組んで潜る以外は放置気味です。
なんつーか、ダレる周期に入ったようです。

聖なるかなより一枚

narukana_01.jpg


どう見てもサーフィンラムです、本当にあr(ry
なるかな
久しぶりの更新です、Leapです。
前回から今までの状況経過は、
空の軌跡3rdクリア→BulletButlersとリトルバスターズを購入、BBをコンプ、リトバス絶賛放置→聖なるかな購入、1週目クリア→マビノギ、メインキャラのギルド移籍
と、何も無かったわけではないのですが、更新がめんd(ry
もうダメダメですねっ!


おふげー三昧
propellerとXuseのゲームは始めて購入した訳ですが、BBはぼちぼち楽しめました。
なるかなですが、SLGパートが結構やり応えあります。
私の場合は1週目のプレイタイムが34時間弱と言った所で、時間が無い人はクリアまでに骨が折れるかと。
ちなみに、戦闘アニメーションはほとんど吹っ飛ばしてるんで、まともにやったら40時間↑になりそうです。
リトバスは気が向いたらやろうかなと思っています。

マビノギ
メイン・サブともにうさたん家族に所属していたのですが、この度、メインのギルドを変えました。
現状ではほとんど活動していないためと、ギルマスが権限委譲をしないまま一向にログインしてこないという、かなり戯けた状況なためです。
あと、ギルドを作り直すという話も出ていますので、ギルド員は詳細をグランドマスターから聞いてください。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。