Leapの雑記帳
誰も見てないであろうLeapの不定期更新の雑記です(´ω`)
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
めも1
おはこんにちばんわ、Leapです。
過疎化してたサブのギルドに新人が加入して俄かに活気がでてきました、良いことです。
MMORPG マビノギは比較的アクション要素が強く、不慣れな人は戦闘で結構困ると思います。
慣れてしまえば、ある程度対処できるようになるので基本的な事を書いておきたいと思います。


まずは戦闘時の行動ですが、自分・相手どちらかダウンするまでが一区切りと考えて下さい。

さて、武器を持ってみてインベントリで確認してみましょう。
mabi0001.jpg

囲ってある所に書いてあるのが武器のスペックです。
ここで注目して貰いたいのが攻撃速度と攻撃回数です。
攻撃速度と仰け反りの大きさは関係があって、攻撃速度が速いほど仰け反りが小さくなってます。
攻撃回数ですが、木刀の場合は3打武器で通常は3打まで入ります。
ここでポイントなのが、近接用の武器はタイミング次第で+1打が出来る事です。
これは言葉で説明しにくいので、実際やってみて覚えてください。
ポイントは3打武器なら2打目が終わったあとの仰け反りが終わる瞬間に3打目を入れると+1の4打目が打てると思います。
+1打のタイミングは2打武器で練習するといいでしょう。
2打武器は攻撃速度が遅く、前述してあるように仰け反りが大きいのでタイミングが掴み易いです。

次にスキルの相性ですが、近接攻撃は3すくみになっていて、

・アタックはスマッシュに強く、ディフェンスに弱い
・スマッシュはディフェンスに強く、アタックに弱い
・ディフェンスはアタックに強く、スマッシュに弱い

となります。
そしてカウンターはアタック・スマッシュ・ファイナルヒットと言った近接攻撃スキルに対して強いです。
3すくみ+カウンターの関係はティルコネイル南平原にいる灰色オオカミとの戦闘などで学べますので、ここでしっかりと身に付けてください。
これが近接戦闘の基本となります。

・スマッシュ
mabi0002.jpg

mabi0003.jpg


・ディフェンス
mabi0004.jpg

mabi0005.jpg


・カウンター
mabi0006.jpg

mabi0007.jpg

テーマ:マビノギ - ジャンル:オンラインゲーム

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://triglav.blog47.fc2.com/tb.php/102-1dae5fac
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。