Leapの雑記帳
誰も見てないであろうLeapの不定期更新の雑記です(´ω`)
めも3
日が落ちてからは随分と涼しくなってきました、Leapです。
このぐらいだと過ごし易いですね、曇り空で洗濯物が干しにくいですが・・・。

さて、また前回の補足といきます。
マナリフレクターという言葉が前回出てきましたが、これはパッシブディフェンスの一つで、魔法に対して自動で発動する防御スキルです。
パッシブディフェンスには、ヘビースタンダー・ナチュラルシールド・マナリフレクターがあり、Lv1からLv3まであります。

・ヘビースタンダーは直接攻撃に対するディフェンスでLvが高くなるほど発動率が高くなり、ダメージを軽減すると同時に仰け反りを無効化するため、瞬時に反撃を食らいます。
また、ノックバックやダウンも緩和されます。(完全には防ぎません)
なお、Lv3になるとダメージは1で固定されます。

・ナチュラルシールドは遠距離攻撃(弓)に対するディフェンスで仰け反りを無効化すると同時にダメージを軽減します。(NS2~3)
Lv1では非常にダウンしにくくなりますが、ダメージ減少はありませんし、仰け反りも発生します。
Lv2~3は発動率が100%で、Lv3に至ってはダメージは1に固定されます。

・マナリフレクターは上記の通り、魔法に対するディフェンスで仰け反りを無効化しダメージを軽減します。(MR2~3)
Lv1ではIB/LBでダウンしにくくなりますが、ダメージ減少はありませんし、仰け反りも発生します。
Lv2~3は発動率100%で、Lv3に至ってはダメージが1で固定されます。

ヘビースタンダー(以下HS)持ちにはディフェンス後に反撃を仕掛けると、HSが発動して反撃を仕掛けたはずなのに逆に攻撃されてしまいます。
このような敵や、攻撃力が凄まじくディフェンスで防げない敵などが多数いますので、ボルトカウンターが非常に有効なのです。

さて今回はスキルの習得についてです。
この通り取る必要はありませんが、これを取っておくと戦闘が楽になるスキルとスキルランクを上げておきたいと思います。

戦闘スキルでは、とりあえず習得できるスキルは全て習得しておいた方良いです。
最初に目指すのは、カウンターRankCとスマッシュRank9以上。
カウンターは発動後、発動待機中にスタミナを消費するわけですが、その待機中の消費スタミナが減少する最初のランクがCです。
かなり変わりますのでCまではとりあえず上げておいてください、ボルトカウンターも楽になります。
スマッシュはRank9になると効果が300%に跳ね上がりますので1撃で倒せる敵が増えます。

次に魔法スキルですが、ボルトカウンター用にアイスボルトを習得しておいて下さい。
ランクは9まで上げると、詠唱スピードが速くなりますのでボルトカウンターが楽になります。
が、Fの状態でも速いのでAPに余裕が出来たら上げておくと良いかと思います。
FBも習得しておくと、MR持ち相手にボルトカウンターができるようになります。

生産スキルですが、戦闘に限って言えばとりあえずメイキングマスタリー(以下MM)を上げておくと良いかと思います。
スタミナの上限が上がりますのでスタミナ不足によるスキルが発動できない状態を回避しやすくなります。
ランクは自分が必要なスタミナが確保できるところまで。
ただし、他の生産スキルを上げたい人は注意が必要です。
上げるための修練で失敗を埋めていかなければならない場合があります。
MMは生産スキルの成功率を上げますので、失敗の修練が埋まりにくくなってしまいます。
他には紡織・精錬・裁縫・鍛冶・ハンディクラフト・演奏と言ったスキルはDEXが上がりますので習得できれば習得しておいて損はありません。
それと、応急治療のスキルはFでも良いので習得しておいて下さい。
包帯を使って負傷を治療できますので、ダンジョンで役に立ちます。

テーマ:マビノギ - ジャンル:オンラインゲーム

コメント
この記事へのコメント
あおりでもなんでもない純粋な疑問だが
誰かがこの記事を役立てるのかしら?
2007/09/01(土) 10:50:24 | URL | 監督 #mQop/nM.[ 編集]
うんとね
うさたんに初心者が入ったんで書いてみた。
Wiki等を調べれば判るとは思うんだが、折角だから。
知識として覚えていてもらえれば、実地で教えるときに判りやすいと思うからね。
け、決してネタが無かったからじゃないんだからねっ!
2007/09/01(土) 14:48:33 | URL | とりのなかのひと #KPRyFQWg[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://triglav.blog47.fc2.com/tb.php/104-392b1e04
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
